いつも ニコニコ (*’-’*)♪

2児の育児に奮闘しながらほそぼそとハンドメイドしています♪ コメントいただけると嬉しいです。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高速1000円ドライブへゴーゴゴー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BABY | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スライム作り

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BABY | 23:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏はやっぱり梅シロップ

※この記事はプレスブログさんの案件です

今年も梅の季節がやってきましたね。
この時期ってスーパーに青梅と氷砂糖がドドン!と積み上がってません?

みなさん梅酒や梅シロップをせっせと作るんですよね。

私は梅シロップをまだ作った事がないんですが、
母が毎年作ったものをおすそわけしてもらっています。

作り方を聞いたことあるんだけど、
もらえばいいし♪なんて思ってるので右から左。(コラ
でも、作りたくなってきた。

たくさん出来る以上、失敗はしたくない。
間違いないレシピ、どこ?

そんな私のための梅シロップレシピサイト。

全日本氷糖工業組合さんのレシピ
http://www.hyoutou-kumiai.jp/index.php

このサイト、梅シロップだけでなく、
果実酒やサワードリンク、
料理でも大活躍する氷砂糖のレシピが満載♪

私は今まで梅シロップは炭酸水(お酒売り場に売ってる味のないタイプ)で割って
飲むのが好きでしたが、ゼリーにするのもいいですね。

今年はにこ特製”マイ梅シロップ”作ろうかな♪


★全日本氷糖工業組合さんの梅シロップレシピは「続き」をどうぞ★

≫ Read More

| 案件 | 17:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しい出来事…

毎年我が家の軒先にツバメがやってきます。

今年も先月からやってきて、せっせと卵をあたため、
かわいいヒナが4羽ピーピー毎日鳴いていました。

巣立ちの日を楽しみにしていたんですが、
今日だんなの実家へ遊びに行っていて帰ってきたら
玄関先に巣のかけらが落ちていて、
とても嫌な予感がして上を見たら
そこにはかわいいヒナの姿も親ツバメの姿もありませんでした。

弱肉強食の世界、仕方のない事だとわかっていても
悲しいです。

2年前にもカラスにやられました。
その時はまだ卵の状態だったのですが、
今回はちゃんと「ヒナ」になっていた分ショックが大きいです。

15時頃出かけて、帰ったのが22時過ぎ。
私達がいなくなる機会を狙っていたのかと思うと
くやしくてくやしくて。

前回襲われたあと、
カラス除けをしてみたんですが、
逆にツバメが来なくなってしまったので撤去していました。

でも今回また襲われたのでやっぱりちゃんと対策してあげたいって思います。

短い間だったけど、
ピーピー鳴いて幸せな気持ちにさせてくれた
ヒナたちに感謝です。

天国で羽ばたいてね。。。



| 日記 | 01:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いけど公園へゴーゴゴー★

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BABY | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちご狩りとお花のかんむり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BABY | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵レスアンパンマンクッキー

けいのお友達の中に卵アレの女の子がいて、
おやつタイムなんかはいつも気を使っているので
かわいそうだなって思って作ってみました (*´-`*)ゞ

けいも一応アレルギー値は高いので
食べないにこしたことはないし。

じゃん!
IMG_1345.jpg
しょくぱんまんのマユゲがちと太めですが…


焼き上がり~
IMG_1328.jpg

第二段~
IMG_1344.jpg

レシピはCOOKPADさんの「鴨やんのレシピ」を参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/243545

小麦粉とサラダ油とはちみつとベーキングパウダーのみで出来る超超超カンタンレシピ。
クッキー作る時、バターを室温に戻したりって作業が
結構面倒くさい手間がかかるなーって思ってる私なので
これはヨカッタ。

ボールに材料すべて入れてゴムべらでこねこね。

色付けする分を少し取り分け、
食紅で茶色(赤と緑を混ぜる)とオレンジ(赤と黄色を混ぜる)に着色して
細く伸ばして冷凍庫へ。(細かいパーツにするので固めにしたかったので)
固まった生地をカットしてベースにのせて焼けば完成♪

茶色の生地はココアを混ぜてもよかったなって思いました。

あと、茶色の生地が余ったのでマユゲや口も生地で作ったけど
とても手間がかかったので次からはチョコペンで。って思ってます。

味も素朴でおいしかったし、
みんな喜んでくれたのでよかった(*´▽`*)

今度はみんなで一緒に作りたいな~。

↓Yahoo!オークション出品中です♪

ブログランキング参加中です。
↓両方ぽちっとお願いいたします。




| BABY | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

