いつも ニコニコ (*’-’*)♪

2児の育児に奮闘しながらほそぼそとハンドメイドしています♪ コメントいただけると嬉しいです。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦闘開始

幼稚園選びの件に関してたくさんのご意見ありがとうございました!
この記事→難しきかな幼稚園選び
(現在お返事出来ていません…ごめんなさい)

やっぱり、A幼稚園がいいし、頑張ることにしました。




…って22:38現在、だんなは既に並んでおります(涙


午後4時頃様子を見に行った時は誰も並んでいなかったので、
お天気も悪いし(ここ数日雨模様。今日も一日雨。)、
夜遅くからかな~って思っていたところ、
戦友から電話。(午後7時前)

「お姉ちゃんがA幼稚園に通ってるお友達からの情報で、
6時頃夕方のお迎え行ったら既に7人位並んでたよって!」

えええ~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

慌てて晩御飯を食べ、到着した時は7時半すぎ。

ちょうど教室を開放してくれ、
並んでいた人が教室に入り終わった頃でした。

「これ以上は入れないので(仮眠する方のスペースがなくなるので)
廊下で並んで下さい」
と言われ、
持参したイスを置いて並びました。(旦那が)

人数を数えたところ、教室内には50人。
廊下は3人。54番目。

年少クラスは定員50名。

この中に年中さん狙いがどれだけいるのか、
朝方参列するであろう「きょうだい枠」がどれだけいるのか…。
(きょうだいに卒園・在園児がいる子は受付が1時間早い)

微妙なラインになりました。。。


これから朝まで旦那にがんばってもらい、
早朝から交代の予定です。

受付は10時から。
(数十人の処理待ちしてたら11時過ぎるかな…)


あードキドキ。

みなさん、祈ってて下さいね…(涙

ブログランキング参加中です。
↓両方ぽちっとお願いいたします。







| 幼稚園 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのえがお

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BABY | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのねがお

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BABY | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しきかな幼稚園選び

夏が終わり、最近朝晩が寒~くなり、
パジャマを長袖に衣替えした今日この頃。
(日中は暑いんだけどね)

児童館での話題もちらりほらりと幼稚園の話に。

(市立幼稚園だと再来年からになるし、
けいの為にもはるの為にも3年保育に行かせようって思っています。)

私の住んでいる地域は、「○○台」といって、
大きく街(町?)が分れています。
で、その地域ごとに大抵幼稚園から中学校までがあり、
そこの住民の子供は殆どがその地域の中の学校(園)へ行きます。

私も漏れずに、そのつもりだったんですが、
以前からちょっと聞いていた別の地域のA幼稚園の話。

「男の子ならあそこがいいみたいよ~」

「週に一回は園外保育ってのがあって、
かなり歩かされるみたい。足腰が強くなるよ~」

・・・

気…気になる。


で、自分なりに調べたところ、A幼稚園は
・裸&裸足保育(登園後はずっと上半身裸)
・週に一度の園外保育
・希望者はスイミングスクールに通える
・バザー等の行事がなく、PTA等もないので楽
・来年度は移転の為新築になる★

うーん、よさそう。(スイミングにかなり惹かれる…)

ちなみに、私の住む地域にあるK幼稚園の評判も良く、
・「礼儀・作法」が身につく(重視している)
・近くのお友達がたくさん出来る(そのまま小学校にあがる)

けいにはどっちがいいんだろう?

体を動かす事が好きだし、体力もあるからA幼稚園の方がきっと向いてそう。。。
でも、お友達の事を考えると…。
(現在A幼稚園に通っているお子様をお持ちのママさんの話だと
ちょこちょこ同じ地域の子もいるから大丈夫よ~って事だったけど。)

悩んでいる中、どこの園も今日から願書が配布だったので、
A幼稚園へ見学へ行ってきました。

幼稚園の施設関係は移転になるから参考にはならなかったけど、
園児達の雰囲気等見る事が出来て収穫でした。

ちょうどお昼前だったんだけど、
みんなが上半身裸で「いただきます!」をしている姿には
ちょっと笑ってしまいました。

頂いたパンフレットに記載されている教育方針等も
良いなぁって思えたので、第一候補にする予定。

K幼稚園は日曜日に説明会があるので
話を聞きに行くつもり。

ただ、難関が、
A幼稚園は人気がある&定員が少ない(来年度はちょっと増えて50名)
ので、前日から徹夜で並ばないといけないとの話が…。

「いっちょ、行くか~!」
って言いたいところだけど、
はるはまだ夜中に2回程起きて、
おっぱいをちゅっちゅしないと寝れないので
夜間は私は行けない…。

だんなに当日休めるかって聞いたんだけど
(夜間並んでもらい、朝方に私と交代、家で子供たちを見ていてもらう予定)
無理っぽい返事…。

あぁどうしよう…。

決戦は10月1日。
それまでに作戦考えないとー。

ブログランキング参加中です。
↓両方ぽちっとお願いいたします。




| 幼稚園 | 23:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるの成長記録 1歳

・身長:73cm 体重:8kg (ショッピングモールにて測定)
 身長は平均値真ん中あたり、体重は平均値内下あたり
 母に似ず、ややスリムさん。

・言葉:まだはっきりと”○○=△△”みたいな言葉はない。
    「んたっ」というのがオールマイティー言語のよう。
    けいがこれをマネするので厄介…。
    あとは、回転している扇風機にむかって「あ゛-」って叫ぶのが好き。

・興味:ぬいぐるみよりはトミカやプラレールがお好み。
    相変わらず”紙”が好き。スキあらばヤギのように食べている。
    音楽が大好きで、メロディーが聞こえるとからだを左右に揺らして楽しんだり、
    首を振ってノッている。
    けいの事が好きだけど、きらい。

・食事:よく食べるようになったけど、好き嫌いも出てきた。
    フォローアップミルクは嫌いなので、そろそろ牛乳デビューさせようかと考え中。
    ごはんやパンは普通のまま(柔らかくしないまま)食べれるように。
    道具は使わず、手づかみ食。
    おっぱいはおやつ代わりのように食間に飲む。
    夜も9時頃寝てから2~3回起きては飲む。断乳したら朝まで寝てくれるし、
    どうしようか悩み中。

・その他:1歳を過ぎてからしっかりと歩けるように。
     ハイハイは高速化。
     歯磨きはけいが磨いているのを見ていて、
     次にするとすんなりと受け入れてくれる。
     コップのみ(セルフ方式)はまださせていないけど、
     コップで飲ませたら(介助式)上手に飲んでいる。
     
色んな面で、赤ちゃんから幼児に変わってきたなって事を実感させられるこの頃。
嬉しいんだけど、ちょっと寂しい。

ゆっくりでいいんだよー。

ブログランキング参加中です。
↓両方ぽちっとお願いいたします。
     

| BABY | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

